下町の良さを残し、国際性も豊かに開花する ぬくもりの街に<長田区地域活性化プラン>
18日、松田たかひこは午後、長田区の本町筋、一番街、上池田、房王寺などを回り、神戸医療生活協同組合のいたやどクリニックや番町診療所の前で訴えました。長田区は、ケミカルシューズやゴムなどの地場産業が栄え、長年神戸経済を支えてきました。また、お好み焼き・そばめし、アジア料理など、「食のまち長田」としても定着しつつあります。
一方、長田区は、阪神・淡路大震災でとても大きな被害をうけたことで、全国的にも有名です。人口の減少や高齢化や、地域経済の不振、など、インナーシティ対策が急務です。また、新長田再開発の失敗から、地域の商店街や小売市場についても応援が必要です。この間も新長田の商店街で区民の方から「新長田再開発の反省がまったくない。小売大規模店の進出で個人商店が消えている。なんとかしてほしい」という声をいただきました。
松田たかひこは、庁舎建設で「震災復興は終わった」とする現市長の考えかたは問題と考えます。「震災復興」の名で行われた再開発事業では商店が廃業したり、商売が立ちゆかなくなった現状を反省すべきではないでしょうか。三宮ばかりではなく、新長田や周辺の個別の店舗に対しても、具体的な支援を行うことを求めていきます。
<松田たかひこ 長田区地域活性化プラン vol.01> 詳細はこちら
◎ケミカル、鉄工など地場産業、市場・商店街への個店支援。
◎子育て・新婚・若年世帯への家賃補助で人口増と空家対策。
◎防災・減災対策の強化:北部・山麓部での土砂災害、南部の津波災害。
◎乗換なしで使いやすいバス路線の復活。
◎JR新長田駅の快速停車と東口設置を推進。
◎新長田再開発の被災商店への直接支援を実施。
<19日は、垂水区、西区を回ります>
7:00 垂水駅西口
(垂水区)
10:00 舞多聞西 西公園
10:20 舞多聞西 中公園
10:40 舞多聞西 舞多聞南公園
11:10 神陵台 神陵台東住宅
11:30 神陵台 県営明舞北鉄筋団地
11:50 神陵台 コープ神陵台
13:10 緑の党集会(神戸市灘区)
(西区)
15:00 マックスバリュー伊川谷
15:30 高瀬橋農住
16:15 春日プラザ
17:00 井吹台北町公園
17:30 西神南駅
<19日の屋内演説会>
18:30 西区 高津橋小学校
18:30 垂水区 垂水小学校